PCヘルプセンター | 日記 | ハードディスクが壊れたパソコン

東京中野区のパソコン修理屋です。どんなことでもご相談下さい。

Top >  日記 > ハードディスクが壊れたパソコン

PCヘルプセンター の日記

ハードディスクが壊れたパソコン

2011.12.19

DELLのノートパソコン。
ハードディスクに問題があり起動ができなくなったとのこと。
お客様がDELLのサポートに電話して診断をしたところ、ハードディスクの故障との事でした。

伺ってみると、確かに起動途中で反応が無くなってしまいます。
とりあえず持ち帰って作業する事になりました。

ハードディスクのチェックをすると、かなりの数のクラスターエラーが出ました。
やはりハードディスクの故障のようです。
それにしても、まだ1年ちょっとで故障とはハードディスクが不良だったとしか思えません。

とりあえずリカバリー領域とブート領域を新しいハードディスクに移します。

その後リカバリーを行おうと思い、マニュアルを見ましたがマニュアル通りに作業してもリカバリーできません。

ネットで調べてみると、「マニュアルは古いまま更新されていない。現在は手順が変わっている」とのこと。

色々調べましたが、、この機種に当てはまる手順が見つかりませんでした。
そもそもOSの領域のデータが壊れているのでセーフモードを選択する画面にも入れません。

困りました。

結局リカバリー方法を見つけるのに丸2日かかりました。

立ち上げると勝手に「スタートアップ修復オプション」が始まるので、それをキャンセルして、「その他詳細なオプション」を選択。そうするとリカバリーの画面が出てきます。
書いてしまうと簡単なのですが、かなりてこずりました。

DELLさんにはもう少しきちんとしたマニュアルを作ってもらいたいものです。

今回は
ハードディスク交換 10、500円
ハードディスク代金 5、250円
合計 15、750円でした。

日記一覧へ戻る

【PR】  国際基準 エスクローバー カイロプラクティック  【呉市・整体】安心安全な心身根本調整「和楽堂」  StreetGearCooL(SkateShop&MiniRump)  串揚げ 居酒屋 上々~あげあげ~  根府川ダイビングサービス