PCヘルプセンター の日記
-
ハードディスクの復旧
2012.03.05
-
NECのノートパソコン(WINDOWS7)
起動中に止まってしまいブルーバックになる。
業務に使っているので、なるべく早く復旧したいとのこと。
とりあえずお伺いし、状況把握をします。
やはりシステムの復旧をかけても途中で止まってしまいます。
ブルーバックのエラーコードを調べると
「0X000000ED」
これはハードディスクのエラーのようです。
とりあえずハードディスクのチェックをしたいところです。
とりあえずすぐには復旧しないことをお客様に説明し、
持ち帰ることにしまいした。
「できるだけ早く!」ということなので、
帰るなりハードディスクのバックアップを開始します。
バックアップ中にエラーが発生しました。
読み出せない部分があるようです。
とりあえず読み出せる部分だけバックアップしました。
この時点で夜が明けています。
バックアップしたハードディスクを別のパソコンにつないで、
チェックディスクを実行します。
これも時間がかかるので、そのまま放置します。
結局終ったのは夜になってからでした。
バックアップしたハードディスクを元のノートパソコンに戻して起動します。
・・・・・・
無事起動しました。
動作にも問題無いようです。
とりあえずワードやエクセルの起動、1時間程度の連続駆動をチェックします。
問題なく動いていることを確認して作業は終了です。
読み出せない部分も修復してくれたようです。
*****
次の日にお客様にお届けし、作業内容を説明。
「本当に助かった」と言われた時には本当に嬉しかったです。
今回は
出張料、ハードディスクの交換、データ復旧など含めて
36,750円でした。
パソコンにはどんなトラブルが起きるかわかりません。
普段からバックアップうを心がけて下さい。