PCヘルプセンター | 日記 | ハードディスクの復旧

東京中野区のパソコン修理屋です。どんなことでもご相談下さい。

Top >  日記 > ハードディスクの復旧

PCヘルプセンター の日記

ハードディスクの復旧

2012.03.05

NECのノートパソコン(WINDOWS7)
起動中に止まってしまいブルーバックになる。
業務に使っているので、なるべく早く復旧したいとのこと。

とりあえずお伺いし、状況把握をします。
やはりシステムの復旧をかけても途中で止まってしまいます。

ブルーバックのエラーコードを調べると
「0X000000ED」
これはハードディスクのエラーのようです。
とりあえずハードディスクのチェックをしたいところです。

とりあえずすぐには復旧しないことをお客様に説明し、
持ち帰ることにしまいした。
「できるだけ早く!」ということなので、
帰るなりハードディスクのバックアップを開始します。

バックアップ中にエラーが発生しました。
読み出せない部分があるようです。
とりあえず読み出せる部分だけバックアップしました。

この時点で夜が明けています。
バックアップしたハードディスクを別のパソコンにつないで、
チェックディスクを実行します。
これも時間がかかるので、そのまま放置します。

結局終ったのは夜になってからでした。
バックアップしたハードディスクを元のノートパソコンに戻して起動します。

・・・・・・
無事起動しました。
動作にも問題無いようです。
とりあえずワードやエクセルの起動、1時間程度の連続駆動をチェックします。
問題なく動いていることを確認して作業は終了です。
読み出せない部分も修復してくれたようです。

*****
次の日にお客様にお届けし、作業内容を説明。
「本当に助かった」と言われた時には本当に嬉しかったです。

今回は
出張料、ハードディスクの交換、データ復旧など含めて
36,750円でした。

パソコンにはどんなトラブルが起きるかわかりません。
普段からバックアップうを心がけて下さい。


日記一覧へ戻る

【PR】  八王子クリニック  アクアブルー  中原空手道倶楽部  レンタルサロン百合ヶ丘 旬(ときめき)亭  麹町はとり